ブログトップ > エレクター > ホームエレクターレディメイドのパンチングシェルフが無機質でクール!【姉妹店パーフェクトスペース合同記事】

ホームエレクターレディメイドのパンチングシェルフが無機質でクール!【姉妹店パーフェクトスペース合同記事】

こんにちは!フロアーズのモリです。今回は「ホームエレクターレディメイド」シリーズのパンチングシェルフに注目した記事です!
パンチングシェルフって、男性らしい無機質でインダストリアルな雰囲気が恰好良くて、魅力的ですよね。そして世界で認められた「エレクターブランド」の製品だから、見た目だけでなく機能面、使い勝手の良さも抜群。パンチングシェルフの魅力についてご紹介したいと思います!

【機能編】フラットだから使いやすい!パンチングシェルフの魅力

220kgまで載せられる力持ちシェルフ!とにかく何でも載せやすい

細々色々なものを載せてるUP写真

フラットな平棚だから、細々とした小さなものや、脚付きの家電など何でも載せられます。
棚耐荷重(棚1枚あたりが耐えられる重量)も220kgだから、その安定感たるや。
大抵のものは問題なく載せられます!

穴の上に定規

ソリッドタイプのシェルフ(平棚)だから、足のある家電などもシェルフの隙間から落ちる事なく載せられます。キッチンシチュエーションにもおすすめです。

キッチンシチュエーション

ワゴン
ワゴン

キャスターサイドハンドルをつけてワゴンラックにすれば、キッチンカートとしても大活躍!
お菓子、調味料など細かいものを乗せても平棚だから隙間から落ちません。
パンチングの穴により通気性がよく、衛生的であることに加え、水やサビに強い「クリアコーティング仕上げ」を施してあるので、水回りでの使用も安心できます。キッチン向きのシェルフですね!

パンチング仕様のシェルフだから風通しがよく、衛生的

パンチング写真

パンチングシェルフ」とはスチール材に円形の穴を連続して開けたシェルフのこと。
上段から下段に、下段から上段に空気の通り道があるため、平面タイプのシェルフなのに風通しがよくできるところが特徴です。
風通しが良いシェルフなら、観葉植物を並べるラックにしたらどうだろう…?と思い、作ってみることにしました。
たくさんの植物たちをラックに収めるべく、収納力が高いラックを目指して作ろうと思います!

パンチング写真

シルバーカラーのパンチングシェルフ(3枚)と同じくシルバーカラーのワイヤーシェルフ(3枚)を組み合わせ、ラックを組んでみました!
このラックに観賞植物を配置すると…。

パンチング写真

こんな感じになりました!中央下段は背の高めな植物を置きたかったので、低めの位置にシェルフを配置しています。
真ん中のラックと、左右のラックはポスト(支柱)を共有させ、コストダウン&すっきり魅せる工夫をしています。カスタマイズのしやすいエレクター製品でスチールラックを組み上げれば、多少植物たちが成長したり、入れ替えても、棚の高さは2.5cm刻みで調節ができるから安心ですね!

パンチング写真

ちなみに、穴のサイズは6mm、穴~穴の間隔は約5cmほどでした!
穴が小さいので、代謝の良い植物の葉っぱがパラパラ落ちても、パンチングシェルフの下に落ちることもないのでラックまわりをキレイに保てそうです。

ラック組み立てがより簡単な工夫がされている

取り外している画像

パンチングシェルフって実は、枠組みと平棚部分が取り外し可能なんですよ!
具体的に組み立て方はこちらの2ステップ。

穴の上に定規

ラックを組み、パンチングシェルフの枠組みを乗せゴムハンマーなどでたたき固定します。
上から平棚部分をかぶせて、完成!
これなら、ラックを組み上げたあとにシェルフの色を変えたい…となったときにわざわざ崩す必要もなく、平棚だけ取り換えればよいので簡単ですね!

【見た目編】3色展開!様々なイメージでラックが作れる!パンチングシェルフ

高級感のあるインダストリアルな質感

シェルフ3色展開

質感は3色ともインダストリアルで高級感のある印象です。
特にシルバーは光に当たるとキラッとしたメタリックな質感で、恰好良い。
ホワイト・ブラックに比べてみると、少しざらっとした手触りです。(でも全く痛くはありません)

シェルフ3色展開

穴の上に定規

ホワイト・ブラックはつるつるとした手触り。角を感じないので触っていて気持ちが良く、ケガをする心配もなさそうです。

イメージ別にラックをご紹介!まずはクールなブラックカラー

ブラックパンチングシェルフ
クールで恰好良い印象のブラックは、お洒落に気を遣う大人の男性部屋…のイメージでラックを組んでみました!

パソコンと本
ブラックパンチングシェルフUP

メカニックなパソコンやオシャレな本、革小物などが似合いますね。
リビングや寝室に置いても、部屋のインテリアを邪魔せず、お洒落な空間を作り上げてくれるのでおすすめです。

パソコンと本
ブラックパンチングシェルフUP

またキャスターサイドハンドルを取り付けてワゴンタイプにしたり、上級者さんはこんなデスク兼収納ラックもおすすめ!圧倒的な収納力で身の回りのものが全部片付きますね。

イメージ別にラックをご紹介!清潔感のあるホワイトカラー

ホワイトパンチングシェルフ
すっきりとした印象で部屋に圧迫感を与えないホワイトカラーは、どんなところにも使いやすいカラー。清潔感を演出したいキッチン・ランドリーなどの水回りはもちろん、リビング使いの場合は、シンプルモダンなイメージ、ナチュラルテイストが好きな方にもおすすめです!

オフィス
オフィスUP

またホワイトは、クリーンな印象を与えたいオフィスにもうってつけのカラー!
書類整理用のラックとしてお使いいただければ、オフィス空間がパッと明るい印象になるのでおすすめです。

イメージ別にラックをご紹介!人工的でメカニックなシルバーカラー

シルバーパンチングシェルフ
先ほども少しご紹介しましたが、シルバーカラーのラックは何にでも合うため、今回はあえて人工的なシルバーに自然の緑を合わせてみました!

ほんのりキラッと光るメカニックな印象のシルバーカラーに植物の緑を合わせると、都会感のあるおしゃれな印象に。
本来シルバーカラーのパンチングシェルフには、シェルフとポールを固定するための「テーパー」は黒いタイプがセットで付きますが、主張が少なく上品に見えるスケルトンテーパーに差し替えて組み上げました。

なんとなくですが…ビル街に整備されつつも、青々と茂る植物…のようなイメージになりました。
都会的なイメージがお好きな方におすすめです!!

最後に


いかがでしたか?
パンチングシェルフは機能面もビジュアル面もバランスがよく、どちらも捨てがたい…という方におすすめなシェルフ。エレクターで自分だけのスチールラックを組み上げれば、愛着も倍増しきっと永く生活を共にする家具になると思います。
「良いものをずっと使い続けたい」「自分だけのオリジナルラックが欲しい」そう思っている方は、ぜひホームエレクターレディメイドシリーズをチェックしてみてください!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


▲ホームエレクターレディメイドのページはこちら▲

関連するタグ