ブログトップ > エレクター > ホームエレクターレディメイド天然素材のぬくもりが感じられる「ウッドシェルフ」をご紹介!【姉妹店パーフェクトスペース合同記事】

ホームエレクターレディメイド天然素材のぬくもりが感じられる「ウッドシェルフ」をご紹介!【姉妹店パーフェクトスペース合同記事】


カラー:ウォールナット

こんにちは。前回の記事に引き続き、「ホームエレクターレディメイド」シリーズをご紹介していきます。

第5弾は木のぬくもりが魅力の「ウッドシェルフ
天然無垢を使用しているウッドシェルフの魅力をたっぷりお届けしていきます。

ウッドシェルフとは?


カラー:オーク

ウッドシェルフとはエレクターの中のホームエレクター レディメイドシリーズから出ている棚板の種類です。
棚板には「ワイヤーシェルフ」「パンチングシェルフ」「ブランチシェルフ」「アークシェルフ」「スライディングシェルフ」そして今回ご紹介する「ウッドシェルフ」の6つの種類があります。
この6つの中でもナチュラルな印象が最も強いのがウッドシェルフです。
なんと手作業で厳選した素材をポリウレタン塗装をしているため美しい仕上がりと高い品質を保つことができているのです。
またシェルフのサイド部分に建材にも使用される天然無垢を使用することによって自然な風合いに仕上げています。


カラー:オーク

天然無垢とは、天然木の中でも木の破片や板を張り合わせたものではなく、一本の丸太から直接必要な寸法に切り出したもので加工木材には無い、あたたかみのある風合いが出ます。またダニ、カビ、細菌類に強いとも言われています。

色によって印象が異なる!4色展開ウッドシェルフ


カラー:左からウォールナット、オーク、エンゼルホワイト、メイプル

ホームエレクター レディメイドシリーズウッドシェルフはメイプル、エンゼルホワイト、ウォールナット、オークの4色展開です。
メイプルとエンゼルホワイトは表面がつるっとした光沢感があり、
ウォールナットとオークは前者と比べると木目がしっかり感じられる作りになっています。
いわゆる「ウッド家具」でイメージする質感です。
また天然だから故に色柄の出方にも個性が出ます。(エンゼルホワイトは目視で木目が見ないため色柄の出方は気にしなくて良さそうです)
詳しくご紹介していきますね!

やさしくナチュラルな印象の万能カラー「メイプル」

4色の中で1番明るいカラーの「メイプル」(エンゼルホワイトは除きます)
優しい印象でリビングやキッチンなどご家庭のあらゆるシーンでマッチします。
表面はウォールナットやオークに比べてつるっとしています。木目を感じたいけれど、汚れた時にさっと拭きとりたい!そんな時はメイプルがオススメです。

可愛いお部屋にしたい!という方にはポストは「白」がオススメ!
ポストを白にするとカジュアルでかわいらしさが出ます。

落ち着いた印象にしたい!という方にはポストは「シルバー」がオススメ!
お部屋の印象でポスト選びも変えてみてください♪

清潔感のある白が魅力「エンゼルホワイト」

お部屋に明るく開放的な印象を与える「エンゼルホワイト」
4色の中では唯一木目が出ていない透き通った白です。
けれど天然素材なのでやさしさも感じられます。無機質過ぎないホワイトラックをお探しの場合はこのウッドシェルフ「エンゼルホワイト」をオススメします!
ホワイトは雑多になりやすいキッチン、おもちゃ収納にも最適です。使用する収納ボックスを揃えるとスマートな収納が可能です。実際に試してみました!

左:小物を白と半透明のボックスに収納してみました。
右:カラフルなおもちゃを置いてみました。

<白のボックス収納>
ボックスは色味を揃えれば何でもOKです!今回半透明も入れてみましたが、
すっきりして尚且つ中身が何か少しわかるのが良かったです。中身が見え過ぎると物が多い雑多な印象になるので、ふんわりぼやっと見えるくらいがオススメです。今回は「白」のボックスのみで収納してみましたがアクセントで色味を1色入れてあげるのもおしゃれで素敵になりそうです。

<おもちゃ収納>
多色使いのカラフルなおもちゃ!これはラックを白にすることであえてカラフルさを見せてあげるのが可愛いです。赤ちゃんは色がついている方が物を認識してくれるので色はしっかり見せてあげた方が良いですね!おもちゃ収納はメリットがたくさんあることに気が付いたので下記でたっぷりご紹介します。

天然のウォールナット材を使用「ウォールナット」

天然のウォールナット材を使用し1点1点表情の異なる重厚感のある「ウォールナット」
落ち着いた空間を演出します。木のぬくもりがダイレクトに感じられ、ダークウッドの家具との相性がピッタリ!お持ちの家具がダークウッド系であれば迷わずウォールナットをオススメします。シルバーのポストがインテリアの中で浮かないか心配という方は「ブラックのポスト」にするのが◎ブラックのポストは上質感もある上にダークウッド系のインテリアの中に居ても主張し過ぎず、おしゃれに決まります!

美しい木目のオーク材を使用した贅沢な一枚「オーク」

天然のオーク材を使用し1点1点表情の異なる贅沢な「オーク」
一見写真で見るとメイプルと似ていますが、質感がまったく違います。
オーク材とは堅く重厚感があり、耐久性にとても優れた木材であるため、木の質感が上品に感じられます。一方メイプルは表面がつるっとしているので手触りはエンゼルホワイトに近いです。
オークは4色の中で一番何色にもなじみやすのでポストは「ホワイト」「シルバー」「ブラック」全て相性が◎個人的にはシルバーが上質感が上乗せされ好みです!

ウッドシェルフのアイデア集

印象の違う4種類のホームエレクター レディメイドシリーズウッドシェルフ、定番のリビングルームから書斎まで幅広くご紹介します。

「メイプル」をPCデスクに!

耐久性はもちろん、つるっとした表面に明るさがあるメイプルはデスクにピッタリです!スライディングシェルフにキーボードやマウスを置くのはアイデアものですね!

「エンゼルホワイト」をテレビ台に!

清潔感のあるエンゼルホワイトをテレビ台に。どんなお部屋とも相性抜群!ブラックのテレビと合わさるとスタイリッシュになりますね!

「ウォールナット」をダイニングへ

高級感のあるウォールナットで落ち着いた大人なダイニングへゆったりした時間を過ごせそうですね。

「オーク」をリビングルームへ

美しい木目でナチュラルなリビングルームへ。北欧家具などとも相性抜群!

ウッドシェルフをおもちゃ収納に。

ホームエレクター レディメイドシリーズウッドシェルフ、エンゼルホワイトのカラー紹介をした際に少しおもちゃ収納にも触れましたが、多くのママさんの悩み…それはどんどん増えていくおもちゃ達…子供の成長に合わせておもちゃも変わっていくので収納が大変ですよね。
今回は少量ではありますが、おもちゃ収納を「エンゼルホワイト」を使って本気で考えてみました!

ウッドシェルフのメイプルとエンゼルホワイトは何回か出てきましたが、表面がつるっとしていて凹凸が無いので赤ちゃんや小さいお子さんにも安心です。角も丸いのも◎また実際に試した印象ではポストとシェルフの固定がしっかりしているので赤ちゃんや小さいお子さんが触ってもずれることはありません。(組み立ての際にしっかりテーパーにシェルフをはめ込んでください)また飲み込めるほど小さい部品も無いので誤飲の心配もほとんど無いなと感じました!

ホワイトのワイヤーシェルフを追加

実際におもちゃ達を収納してみました!
上段には絵本と白のケースを。下段には自分で取り出しやすいようにお気に入りのおもちゃを置いてみました。
カラフルなおもちゃもホワイトで何だかすっきり片付きました。なおかつカラーも見せる収納ができて満足です♪

ぬいぐるみやフォトフレームを一番上に


ぬいぐるみととフォトフレームを1番上に飾ってみました。フォトフレームが好奇心旺盛の赤ちゃんや小さい子の手の届く範囲にあると倒されてしまいがちですが上に飾ることで見栄えも可愛く、触られる心配もなく安心です。

次の日の保育園セットを置いてみました

次の日に着るお洋服や、保育園に持っていくタオル類、着替え、バックを収納してみました。ワイヤーシェルフにフックやハンガーをかけるとお洋服やバッグ類も収納できるのでお勧めです!
いつも保育園用のエプロンやタオル類の洗濯後の収納に困っていたので、これなら畳んだものを散らかされることもなく置いておけるのでグッド!次はもう少し大きいウッドシェルフと少しながめのポストを使って
大きめラックで収納してみたいなと思いました!

最後に

いかがでしたか?

ウッドシェルフは活用が無限大!上質な木の質感を持つウッドシェルフを皆さんもいろんなシチュエーションでぜひ活用してみてください!

ホームエレクターレディメイドシリーズでは他にも便利なパーツが色々あります。次回の更新もお楽しみに!


▲ホームエレクターレディメイドのページはこちら▲

関連するタグ