ブログトップ > ルミナス > 省スペースでもOK!場所を取らないスリムラック

省スペースでもOK!場所を取らないスリムラック

 

こんにちは!

皆さんはスリムラックが、どんなものかご存じでしょうか?

現在、省スペースでも場所を取らないスリムラックが話題です。

スリムラックとは、一般的なスチールラックのポールの径をスリム化、本体重量を軽量化したラック(棚)のことです。

スリムラックは、キッチンや居室のわずかなスペースにも利用できる優秀なアイテムです。

では、どんなスリムラックがあるのでしょうか。

今回は、省スペースでもOK 場所を取らないスリムラック10選 についてわかりやすくご紹介します。

※一般的なスチールラックとスリムラックの違いはポールの径

一般的なスチールラックのポールの径は25mm、スリムラックのポールの径は12.7mm、19mmとスリム化されています。

 

①木製天板付き!幅20cmルミナスキッチンワゴン

 

左:調味料の容器を収納 右:ビン類・ガラス容器を収納

 

最初にご紹介するのが「ルミナス SS452090-4」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスリムタイプのキッチンワゴンになります。

サイズが幅20×奥行45×高さ92.5cm、重さが4.6kgです。

棚板には木製棚1枚・シェルフ3枚が搭載された全4段のキッチンワゴンです。

※シェルフとは、ここでは「棚板(一枚板)」のことを指します。

 

トップに温かみのある木製天板を採用

 

ルミナス SS452090-4は、トップに温かみのある木製天板が採用されているところがポイントです。

木製天板には、小皿料理ポイントや飲み物をちょっと置きすることができます。

トップが人の腰の高さと同じくらいなので、気軽にポンポン載せることが可能です。

スリムタイプのワゴンなので大変使い勝手が良く、キッチンで役に立ってくれるアイテムです。

ちょっと置きなどにおすすめです!

 

 

➁木製天板付き!幅30cmルミナスキッチンワゴン

 

ルミナススリムラック
左:コーヒーメーカー&中鍋を収納 右:コップ類と皿類を収納

 

次にご紹介するのが「ルミナス SS453090-4」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスリムタイプのキッチンワゴンになります。

サイズが幅30×奥行45×高さ92.5cm、重さが5kgです。

天板×1枚・シェルフ×3枚の棚板が付いた全4段のキッチンワゴンです。

 

中鍋を余裕で収納

 

ルミナス SS453090-4は、中鍋を余裕で収納できることがポイントです。

シェルフの内サイズが、幅25.5×奥行40.5cmなので、約20cmほどの中鍋を納めることができます。

トップには、トレイに載せたコーヒーカップセットを置くことができます。

2段目以降は、ワイヤーシェルフなので鍋類、皿類の収納が最適です。

また、キャスター付きなのでキッチンでの移動もラクにできます。

鍋類、皿類の収納に活躍してくれます!

 

➂便利な囲い付き!幅20cmルミナスフィール隙間ワゴン4段

 

ルミナススリムラック
左:調味料類&パスタ類収納 右:パスタ用缶詰&ビン類収納

 

3つ目ご紹介するのが「ルミナスフィール MD2090-4W」です。

こちらはポール径「19mm」を採用したスリムタイプの隙間ワゴンになります。

サイズが幅19.5×奥行59.5×高さ94cm、重さが7.4kgです。

シェルフ(囲いつき)が、4枚搭載された全4段の隙間ワゴンです。

 

囲いつきだから、高さがあるアイテムが置ける

 

ルミナスフィール MD2090-4Wは、囲いつきだから、高さがあるアイテムが置けることがポイントです。

シェルフの内寸は幅13×奥行53.5cmと細長タイプですが、囲いがつくことで、落下のリスクが少なくなります。

縦長のビン類や2Lサイズのペットボトルなどが収納できます。

小さなお子様が近くを通っても、落下の不安がありません。

ビン類やペットボトルの収納に役立ちます!

 

④ハイトタイプ!幅20cmルミナスフィール隙間ワゴン6段

 

ルミナススリムラック
左:箱類収納 右:移動用ハンドル

 

4つ目にご紹介するのが「ルミナスフィール MD2015-6W」です。

こちらはポール径「19mm」を採用したスリムタイプの隙間ワゴンになります。

サイズが幅19.5×奥行59.5×高さ155cm、重さが11.1kgです。

シェルフ(囲いつき)が6枚搭載された全6段の隙間ワゴンです。

 

取っ手つきで移動がラク

 

ルミナスフィール MD2015-6Wは、取っ手(ハンドル)つきで、移動がラクなことがポイントです。

こちらは高さが155cm、重さが11.1kgもあるので、そのままポールを持っての移動はバランス調整にちょっとテクニックが必要になります。

ところが取っ手がつくと、ワゴン全体にバランス良く力が働き、女性でも簡単にスイスイ移動することができます。

そのため、気軽に必要な時に、必要な場所に移動可能です。

キッチンでの家事をより快適に&楽しくしてくれるラックです!

 

⑤デッドスペース活用!幅30cmルミナスフィール隙間ワゴン4段

 

ルミナススリムラック
左:缶詰類&箱類収納 右:移動用ハンドル

 

5つ目にご紹介するのが「ルミナスフィール MD3090-4W」です。

こちらはポール径「19mm」を採用したスリムタイプの隙間ワゴンになります。

サイズが幅29.5×奥行59.5×高さ94cm、重さが8.7kgです。

シェルフ(囲いつき)が4枚搭載された全4段の隙間ワゴンです。

 

重いものでも収納できる

 

ルミナスフィール MD3090-4Wは、重いものでも収納できることがポイントです。

棚板の耐荷重が各棚80㎏なので、かなり重い食器類・鍋類・容器類を置くことができます。

頑丈なので安心です。

また、キャスターが4個中、2個がロックつきなので、ガッチリその場に固定できます。

キッチンだけでなく、オフィスでの移動式ワゴンとして、かなりオススメです。

ワゴンの移動が多いお部屋に最適です!

 

⑥スキマに活躍!幅30cmルミナスフィール隙間ワゴン6段

 

ルミナススリムラック
左:中鍋&ヤカン収納 右:ロック付きのキャスター

 

6つ目にご紹介するのが「ルミナスフィール MD3015-6W」です。

こちらはポール径「19mm」を採用したスリムタイプの隙間ワゴンになります。

サイズが幅29.5×奥行59.5×高さ155cm、重さが13.1kgです。

シェルフ(囲いつき)が6枚搭載された全6段の隙間ワゴンです。

 

本格的な食器棚として使える

 

ルミナスフィール MD3015-6Wは、本格的な食器棚として使えることがポイントです。

こちらはシェルフの内寸が幅23×奥行53.5cmと広目で、しかも全6段あることから本格的な食器棚として使えます。

縦向き、横向きどちらでも設置でき、キッチンの隙間に丁度良いので、ぴったりフィットします。

また洗面台の横など、フレキシブルな使い方も可能です。

あらゆるシーンで、大活躍してくれますよ!

 

⑦細身ポール採用!幅45.5cmルミナスミニラック

 

ルミナススリムラック
左:丸型箱&インテリア小物類収納 右:書籍&空き瓶収納

 

7つ目にご紹介するのが「ルミナス WC4511-4」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスーパースリムタイプのミニラックになります。

サイズが幅45.5×奥行20.5×高さ104.5cm、重さが5.2Kgです。

棚板4枚が搭載された全4段のミニラックです。

 

デッドスペースが生かせる

 

ルミナス WC4511-4は、デッドスペースを活用して収納できることがポイントです。

こちらは棚板が幅45.5×奥行20.5㎝とスリムなデザインなので、部屋のデッドスペースにスーッと納まってくれます。

またポール径が12.7mmと細いので、威圧感がなく、お部屋の雰囲気に自然に溶け込むことができます。

ぜひ、お部屋のデッドスペースを活用してみてはいかがでしょうか。

 

⑧総耐荷重120キロ!幅45.5cmルミナスミニラック

 

ルミナススリムラック
左:大き目のアミカゴ収納 右:インテリア小物&観葉植物収納

 

8つ目にご紹介するのが「ルミナス WE4511-4」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスーパースリムタイプのミニラックになります。

サイズが幅45.5×奥行30.5×高さ104.5cm、重さが3.7kgです。

棚板4枚が搭載された全4段のミニラックです。

 

大き目のボックス・カゴも収納できる

 

ルミナス WE4511-4は、大き目のボックス・カゴも収納できることがポイントです。

こちらはシェルフの内寸が幅41×奥行26cmもあるので、大き目のボックス・カゴも余裕で収納できます。

最下段の棚・三段目には、大き目のボックス・カゴを載せます。

またトップ・2段目には、インテリア小物を載せることで、お部屋を彩ることができます。

あなたのお部屋をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

 

⑨安定感バツグン!幅45.5cmルミナスミニラック

 

ルミナススリムラック
左:コレクション類の収納 右:シェルフは書籍が落ちにくいように横張仕様

 

9つ目にご紹介するのが「ルミナス WC4575-3」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスーパースリムタイプのミニラックになります。

サイズが幅45.5×奥行20.5×高さ71.5cm、重さが4.1Kgです。

棚板3枚が搭載された全3段のミニラックです。

 

スリムなのに頑丈

 

ルミナス WC4575-3は、スリムなのに頑丈なことがポイントです。

シェルフ内寸は幅41×奥行16cmとスリム型ですが、耐荷重が棚1枚当たり30㎏耐えられます。

下段・中段には2リットルのペットボトルなどがガッツリと収納できます。

ぜひ、大物の収納にご利用してみてはいかがでしょうか。

 

⑩組立簡単!幅45.5cmルミナスミニラック

 

ルミナススリムラック
左:大き目のアミカゴを余裕で収納 右:書籍&キャンドル&観葉植物を収納

 

10個目にご紹介するのが「ルミナス WE4575-3」です。

こちらはポール径「12.7mm」を採用したスーパースリムタイプのミニラックになります。

サイズが幅45.5×奥行30.5×高さ71.5cm、重さが2.7kgです。

棚板3枚が搭載された全3段のミニラックです。

 

ウォーターボトルが収納できる

 

ルミナス WE4575-3は、ウォーターボトルが収納できることがポイントです。

こちらはシェルフ内寸が幅41×奥行26cmとかなり広目です。

さらに棚板の耐荷重が1枚30kgもあることから、ウォーターボトルの収納ができます。

スリムでも丈夫なので、重いものの収納にぜひ利用ください。

 

 

おわりに

 

今回は、省スペースでもOK 場所を取らないスリムラック10選についてご紹介しました。

スチールラックには、頑丈で、強固で、長持ちするという嬉しいメリットがあります。

ところが場合によっては、お部屋の雰囲気になじまないという理由からスチールラックを敬遠される方もいます。

、ポール径をサイズダウンしたルミナスのスリムラックを利用することでそんな違和感を解消できるかもしれません。

ルミナスのスリムラックには、キッチンワゴン・隙間ワゴン・ミニラックの3タイプがあります。

どれもあなたのお部屋の機能性とデザイン性を大きく高めてくれます。

ぜひ、この機会に、あなたのお部屋にルミナスのスリムラックをお試しになってみてはいかがでしょうか。

関連するタグ