ブログトップ > スチールラック > スチールラックは本棚に最適?その理由とおすすめ商品をご紹介

スチールラックは本棚に最適?その理由とおすすめ商品をご紹介

本棚として活用

こんにちは!フロアーズのサイトウです。

みなさん本棚は何を使っていますか?
本や漫画、雑誌などサイズが違うものが沢山あると、効率よく収納できなかったりして本棚選びって本当に悩みますよね…。

しかも本は、集めているつもりはなくても知らず知らずのうちに増えてしまうもの。
毎月の雑誌や、漫画の新刊が発売される度に買っていたら、ふと気付いた時には本棚がびっしり埋まっていた!!なんてことがあるかもしれませんね。

頭を抱える女性

当店で扱う本棚ラックは、圧倒的な頑丈さと収納容量が特徴。
そのため増え続ける本棚やCDを収納するのに最適なのです!

そこで今回スチールラックがなぜオススメなのか。
また収納する上での様々なアイデアをお伝えいたします。

豊富に取り揃えておりますパーツを活用して地震対策も可能です!
是非ご覧ください。

そもそもスチールラックって?

ルミナス

銀色のスチール製のラックで、メタル製ラックとも呼ばれます。
女性でも手軽に出来るほど組立が楽なうえ、可変式の棚なので高さと段数を自由に調整でき、オフィスでも重宝されています。

中でも、ドウシシャから発売されているルミナスシリーズは、安心の日本製で業界シェアNo.1。
海外からも高い評価を受けています。

スチールラックの本棚が本を収納するのにおすすめな理由

WHYの文字がある机

1.高さ調節が可能!文庫本~雑誌もらくらく収納!

スチールラック本棚がおすすめなポイントはズバリ『拡張性が高く、カスタマイズがしやすいこと』です!

背の低い文庫本・漫画本から雑誌・教科書など大きめの本まで収納したい場合、どうしても高さに余白ができてしまいます。
それだと不格好だし、スペースがもったいない…。
ルミナスシリーズのスチールラックなら、本の高さに合わせて段を変えれば、ぴったりの高さに調節ができます

また拡張性の無い本棚の場合、収納したい本が増えても棚を増やすことができません。
その為2台目を購入するしかなく…余計な場所もとるし、お金もかかってしまいます。

対してルミナスのスチールラック本棚は、収納したい本が増えてしまったら、棚(シェルフ)1枚を追加購入するだけでOK!
もしラックに棚を設置する高さが足りなくても、高さを継ぎ足す延長ポールも販売されています。

お部屋の追加スペースもとらないし、お財布にも優しいんです。

本棚スチールラック

本棚スチールラック

通気性が高く、湿気で本が傷むリスクを防ぎます。
更に棚板が網状になっているので、ほこりが溜まりにくいのも特徴です。

また、ルミナスノワールは棚一枚当たり80kgの耐荷重があり、デザイン性に加え充分な機能も兼ね揃えています。

2.引っ越し、模様替えにも”超簡単”崩せる組み立て式

ルミナスのスチールラック本棚は『超簡単な“崩せる”組み立て式で、引っ越しや模様替えがラク!』

一人暮らしで引っ越しを3回した私が実際に経験したお話しですが、機能性を何も考えず木製の本棚を選んだところ、引っ越しの際に大変困りました…。
購入したのは釘を打ち込んで組み立てるタイプで、一度組み立てたら崩すことができなかったんです。

崩せないので重いし、大きいのでドアから中々出せず、階段を運ぶのにもひと苦労…!
途中で泣く泣く諦めました。

本棚スチールラック

本棚スチールラック

ルミナスのスチールラック本棚なら、組み立てを崩すことで中くらいの段ボール1箱分ほどのコンパクトさになります。
運びやすいサイズになるので引っ越しの際も便利です!

家具って捨てるのも大変だし、勿体ないのでひとつのものをできるだけ永く使いたいですよね。
急な単身赴任や転職、結婚や引っ越しでも安心な『ルミナスのスチールラック本棚』は本当に重宝しますよ!

3.通気性、風通しの良さが本を大事に保管します

スチールラックの本棚ならワイヤー構造で通気性がよく、風をきちんと通してくれるので衛生的。
さらにルミナスのスチールラックは水に強い「クリアコーティング加工」という塗装がデフォルトでされているので、カビ対策にはもってこい!

湿度の高いお部屋に住んでいる方はもちろん、アトピーさんやアレルギー体質で衛生面が気になる方も、ルミナスのスチールラック本棚は必見ですよ。

本棚スチールラック

本棚スチールラック

ルミナス史上最も高コスパを実現した人気シリーズ
豊富なサイズ展開と豊富な追加パーツにより、オフィスの書類整理やちょっとした収納に大活躍!

4.高い耐荷重でたっぷり本を収納可能
本は1冊ではそこまで重量はありません。
とは言え、長編のコミックなどを全て揃えているうちに、総量でとんでもない重さになっていることもあります。
一般的に文庫本やコミックの重さは150~200gと言われています。
これが30冊溜まると、あっという間に10㎏超に!
10㎏を超すと、ほとんどの木製のラックなどの耐荷重量を超えてしまうため、気づけば棚板が歪んでいた…という事態になってしまいます。
しかしスチールラックならば安心。
種類にもよりますが、最低でも棚板1枚80㎏の耐荷重があります。

本棚として役立つラック

本棚として役立つラック

ただ図鑑や研究書など1冊で相当の重量があるものもあります。
スチールラックを本棚として利用する際には、先に収納する本の重さを確認しておくと良いでしょう。

5.その他、デザイン性の高い本棚のご紹介

先程、拡張性の高いスチールラックの本棚をご紹介いたしました。

実は、フロアーズには”木製”の本棚もお取り扱いが多数あります。
引き出しがついている本棚など、隠し収納として優秀な一面も。

また、スリムなデザインの本棚を使用して隙間を有効活用することも!

本棚スチールラック

本棚スチールラック

6.その他のカラーの本棚をお探しの方へ

また、別メーカーになりますがERECTA(エレクター)のエレクターベーシックシリーズというシリーズから、豊富なカラーが発売されています♪

本棚スチールラック

本棚スチールラック

 

スチールラックの本棚におすすめのパーツ

◆仕切りを付けて、使いやすさをアップ!本のラベリングにも!

1段の中で本をジャンル分けしたいなら『ディバイダ―』を取り付けることで、仕分けが可能!
※ディバイダーはワイヤータイプのシェルフにお使いいただけます。

漫画、文庫本、参考書…などいろいろなジャンルの本をお持ちの方はぜひお試しください♪

またこのディバイダ―、実は上段の棚(シェルフ)の裏に取り付けることもできるので、背の高い本の仕分けにも最適。
本の高さに合わせて取り付ける位置を上・下と変えることで、安定感が出てより使いやすくなりますよ!

本棚ラックにディバイダ

本棚ラックにディバイダ

◆左右から本が落ちるわずらわしさと、もうサヨナラ!

左右から本が落ちちないようにブロックするなら『ワイヤーバー』の取り付けがマスト!
取り付ける位置(高さ)は2.5cm刻みで調整ができるから、収納したい本の高さに合わせて変えられます。

本の雪崩・落下のわずらわしさとおさらばです♪

大きな本を収納したい場合はワイヤーバーがおすすめですが、小さめな本の収納予定の場合や、ラックを組み上げたあとに落下防止パーツを付けたくなったりした場合は『サポート柵』がおすすめ!
シェルフに挟み込む形で取り付けるのですが、女性でも簡単に付けられますよ!

本棚スチールラックパーツ

本棚スチールラックパーツ

本棚スチールラックパーツ

本棚スチールラックパーツ

◆寝る前に本を選びたくなったら…部屋の照明をつけなくても大丈夫。

電気を消しベッドに入って、いざ寝よう…と思ったけれどなかなか寝付けず、本でも読もうかな…と思う瞬間ってありますよね。

でも部屋の照明をつけると急にまぶしくなってしまって目が痛いし、わざわざスイッチを押しに行くのも面倒くさい。
iPhoneの明りを頼りに、頑張って照らしながらお目当ての本を探す方いるんじゃないでしょうか。

夜に目覚める女性

そんなちょっと煩わしいと思う部分、解消できますよ。わざわざライト内蔵型のちょっとお高めな本棚を買わなくても、ルミナスのスチールラック本棚にすれば『LEDライト』を付属のマグネットでくっつけるだけ。
金属でできているから成せる技ですね!

ちなみに明かりは
・はっきりとした白い光の『白昼色』
・やさしい赤みのある、暖かい光の『電球色』
の2色があるので、お好みで選んでくださいね!

LEDライトで本棚をおしゃれに

LEDライトで本棚をおしゃれに

◆キャスターを取り付ければ、掃除がラクな移動式本棚に早変わり!

足部分にキャスターを取り付けると、とっても便利な移動式タイプの本棚に!
のちのち模様替えがしたくなった時や、本棚下を掃除したいな~と思ったときに、動かせる仕様にしておいて良かった!!と思います。

キャスターも色々な種類がありますが、おすすめはこれ!
クリアなゴム製がスタイリッシュな見た目の『クリアキャスター』!スルスル~と快適な動きが快感です…。また耐荷重400kgまでOKなので、本が増えてしまっても安心ですよ!

本棚ラックキャスター

本棚ラックキャスター

スチールラックの本棚まとめ

いかがでしたか?本棚をはじめ、家具って世の中にはいろいろあるけれど、意外と自分の求めているぴったりの物は見つかりにくいもの。

置く場所が限られているからスペースに無駄がでないようにしたいけれど、オーダーメイドで依頼するにはお値段が高すぎるし、自分で作るノウハウもない…低コストでちょうど良いものはないの?と思っていた方に、ルミナスのスチールラック本棚はぴったりだと思います!
デメリットもほとんどありませんので、本に限らず是非様々なものを収納してみてください。

本棚の専用ページもございますので、是非ご覧くださいね↓

本棚専用ページへのバナー
本の収納でお悩みは、このページで解決!

またパーフェクトフロアーズは、法人様や団体様への対応実績がなんと2000件以上!
即日お見積もりや、大量導入にも対応しております。

「職場の備品の整理をしたいけど、良いラックが見つからない」「時間がなくて探す余裕がない」というお客様も無料でサポートいたします。

組み立てる手間がない!という方には、全国対応の組み立てサービスも行っておりますので、是非ご利用くださいね。

勿論個人のお客様の相談も承っております。
価格や注文、発送のことなど何でも気軽にお申し付け下さい!

関連するタグ